正月休みは柚子しごと|静岡県メディカルハーブスクール|ボディメンテナンスTOKURA

BLOG

メディカルハーブスクール

正月休みは柚子しごと

昨年不作だった分今年はなり年! 近所の家もみんな、たわわに実ってます。 しかもうちの柚子は、みかん並みの大きさです。 無農薬なので、ちょっとお肌は汚いのですが、なんとも言えない芳香が❤︎

皮を剥がれた無残な姿(左側が自家製柚子、右側は自家製みかん)。 ですが、ここからまだまだ 次は柚子の種

今年もたくさん柚子の種が取れました。

そしてまたまた冷凍庫がパンパンに

右側がうちの柚子。 左側がいただいた柚子。

色と香りの違いが面白いので、どちらも講座で使おうと思いこちらも皮剥きしました

こちらは、うちの夏みかん。 12月講座でオレンジポマンダーを作りましたが、まだまだたくさんあるので、こちらも皮剥きしてみたら、、、苦いのでボツ!

 

ちなみに、みかんの皮むきした後は、全て手絞りでジュースにしました。100%のフレッシュ!すぎるジュース。

身体に染み渡る美味しさでした♪

 

さて、この柚子とみかんの皮、、ただいま乾燥中(いいかおりー)

もうすぐ2021年、単発初めの講座にお目見えします!!

TOP