第3回植物であそぼ(根継商店)|静岡県メディカルハーブスクール|ボディメンテナンスTOKURA

SUPPORT

ハーバルケアサポートお知らせ各種講座

第3回植物であそぼ(根継商店)

【広小路で交流サロン】

偶数月の第4土曜日に開催している
『植物であそぼ』もおかげさまで第3回。
広小路にある
#根継商店
さんの作業場で、今回もたくさんの方々の
#交流の場
となったようです✨

三島の広小路と言ったら、北上地区に住む方々が『お町(まち)』と呼ぶところ😅

#三嶋大社
に繋がるその通りは古くから栄えていた場所で、新旧たくさんのお店がんでいる。

ちなみに根継商店さんのあるvia701の通りを挟んだ斜め向い側に、あのうなぎで有名な
#桜屋
さんがあり、土曜日は観光客でいつも以上に大行列❗️
私たちは、行き帰りにお店の前で
#嗅覚刺激
匂いは無料(笑)

TOKURA出発12:30
北上地区の高齢者の方々を2人、
途中認知症の方お1人の3名を乗せて
#お出かけ支援

この高齢者にとってお出かけが認知症予防にもなることは言うまでもない。

#おしゃれ
をして
#身なりに気を使う
同乗して
#相手を思いやる
#コミュニケーション
歩くことで
#運動

まだまだ
#子育て世代
の方たちの参加者が少ないですが、
今回も子供たちと触れ合う高齢者が嬉しそうに「お嬢ちゃんたち何作るの?」
と🧓🏻

子供と高齢者の交流は、本当にいろんな相乗効果がありますね✨

たくさんのおじいちゃんおばあちゃんたちに囲まれても、もう数回参加している子供さんたちは慣れた様子👧

#高齢者への心配り
#認知症の理解
#優しい心が育つ

次回は10/28(土)です🌿
#若いママやパパ
のお越しもお待ちしております♪
#子育ての悩み
#おばあちゃんの知恵袋
で解決するかも😉
#ハーブティー
を飲みながらお茶しましょう🫖

#井戸端会議
#居場所
#ハーバルケアサポート協会
#平成建設
#地域福祉
#地域コミュニティ
#社会貢献
#世代間交流
#地域共生社会の実現
#他職種連携
#三島市

TOP