ハーブを摘んでドリンクづくりinハーバルケアガーデン花草|静岡県メディカルハーブスクール|ボディメンテナンスTOKURA

SUPPORT

ハーバルケアサポートお知らせハーブガーデン

ハーブを摘んでドリンクづくりinハーバルケアガーデン花草

【居場所づくり】

ハーバルケアサポート協会主催の
8/5イベント参加者17名。
【ハーブを摘んでドリンクづくり】
山の上は、意外とそこまで暑くなく、とっても楽しいひと時でした!
しかも17名もの参加者さんの草取りのおかげで、ガーデンも見事に綺麗になり、
そして水やり用のお水もたっぷり補充もできました😍

みんなで連なって、ガーデンを周り、ペパーミント、レモンバーム、ローズマリー、ステビア、レモンバーベナと香りを嗅いだり、そこで食べてみたりしながら、自分で摘んでコップに入れて、炭酸入れて、ストローでツンツンして香りを出して、、🌿🌿🌿
まー!これが美味しかったこと👍✨

そして、スクール寄附のハーブシロップもやはり人気がありました🍷会員さんが提供してくれたハーブクッキーも完売❣️

やるまでは、今日は暑いから中止にした方がいいのかなー、なんて頭をよぎったこともありましたが、地域のシニアの方々からも「楽しかったよー」と言われ、そして、久々に集まってくれたスクールの生徒さんや、会員さんのご家族での参加で、中高生の息子くんたちがとても気持ちよく動いてくれたり、、17名みんな楽しそうで、いい汗かいて、たくさんおしゃべりして世代間交流もできて、高齢者も元気に動いて【弱った心を癒す誰にでもやさしい居場所】の役目がおおいに果たせました✨
みんなが笑顔になる居場所づくり🌿

次回は26日の広小路根継商店で行う【第3回 植物であそぼ】で行います🌿どうぞ遊びにいらしてください🙋‍♀️

#ハーバルケアサポート協会
#居場所づくり
#多世代交流
#地域共生社会
#地域コミュニティ
#地域支え合い
#高齢者応援
#子育て応援
#認知症本人と家族の支援
#ハーバルケア
#ハーバルケアガーデン
#植物療法
#森林療法
#園芸療法
#グリーンスペース
#三島市

TOP