TOKURAの絵本棚|静岡県メディカルハーブスクール|ボディメンテナンスTOKURA

BLOG

メディカルハーブスクールハーバルケアサポート

TOKURAの絵本棚

久しぶりの投稿です。

最近YouTube始めて、すっかりホームページの更新がおろそかになり申し訳ありませんでした!

ハーブ園づくり本格的に始まり、その模様をYouTubeにアップしております。TOKURAチャンネルご登録ください

ハーブ園づくり2

 

さて、

TOKURAのあるところに絵本棚があるのはご存知ですか?

オーナー鈴木が、かつて絵本の読み聞かせボランティアをやっていた(約10年)ことを知っているのはごく一部の生徒さん。

その時に集めた絵本、よく生徒さんには「だいたい100冊くらい」と言っていましたが、昨日ざっと数え直してみたら、なんと200冊!でした。

そう絵本棚の場所でしたね。

最近は,ハーブや小物で隠れていた奥の棚。

「ああ、そういえばありましたね」と思う生徒さん。昨日久しぶりにダンボールに仕舞い込まれた絵本も出して、並べ直してみましたよ。

なぜって?

実は先日スクールの見学にいらした方に関係してて😉

また得意の呼び寄せちゃった感が否めない😆

きっといつかまたこの絵本たちを読み返す日が来るんだろうな、と、その日を待っていました。

ハーバルケアサポートの 高齢者支援ボランティアでも、そろそろ絵本を使って何かやりたいな、と思っていた矢先。

絵本 で繋がれるなんて

なんて幸せなのでしょう❣️

そして、昨日思い立って絵本整理をしていたら、

ちょうど今日の日付のサインを見つけちゃいましたし、、しかも2年連続で、5月4日。

毎年上野で行われる、【上野の森親子ブックフェスタ】に行った時のもの(今年は3年ぶりの開催なんですって。まだ行われていたんですね!)この頃、絵本にハマっていた私は、娘と毎年行ってたんですよね。で、あの直木賞作家志茂田景樹さん夫婦とも「毎年、静岡から来る親子」というんで顔見知りに☺️

志茂田景樹さんが絵本作家?と思う方もいらっしゃるでしょうね。私が持っているだけでもこんなに。

娘にはピンクの頭でピンクのタイツの変わってるけど優しいおじさん🤣という印象。

もう20年も前。今はどうされているのでしょう?

ふた昔も前に集めた200冊の絵本ですが、やはりいいものはいいですよね。

私は特に海外の絵本が好き。

先日盛り上がった絵本談義で、私が好きな絵本「わすれられないおくりもの」と

もう一冊が名前が出てこなくて💦

コレコレ「ずーっとずっとだいすきだよ」です!

来週、ハーバル実習コースにいらっしゃるので、こうやって見えるようにしておきました!

新しい生徒さんのおかげで、TOKURAにまた新風が吹きそうです🤩

 

TOP