嬉しい報告(あれ!?3人とも看護師さんでした)|静岡県メディカルハーブスクール|ボディメンテナンスTOKURA

BLOG

メディカルハーブスクール

嬉しい報告(あれ!?3人とも看護師さんでした)

今週は、嬉しいことが3つ!!続きました。

メディカルハーブスクールTOKURAは、看護師さん率が高いのは、皆さんご存知だと思いますが

今回の報告、気づいたら3人とも看護師の生徒さん!!

まず順番に

一つ目!

私こと鈴木は、TOKURAの母からTOKURAのばあばになりました!

昨年結婚したMちゃん。先日男の子をご出産(病院からLINEをもらいました)

ちょうど先日、私のfacebookにMちゃんとアレグロの6年前の写真がアップされて、うわー懐かしい!2人とも若かった笑

20代前半からTOKURAに通ってくれていて、アロマやハーブを勉強していたMちゃんが、ついにママに!おめでとう!!

 

そして二つ目は、Mちゃんの朗報から2日後のSちゃんのご結婚!!SちゃんもMちゃん同様、20代前半からTOKURAで、トリートメントに月1ペースで来てくれていて、毎回いろーんなお話を聞いていたから、これまた娘のように感じていました。講座の方もたくさん参加してくれていて、いつも素敵な作品を作っていました。あー、よかったねー。遠方のご両親も喜んでいらっしゃいますね。おめでとう!!お幸せに。

そして3つ目は、

アロマのお勉強をし出したのが4年くらい前かな?アロマテラピー検定1級合格。

その後、「先生、認定看護師の勉強に行ってくるので半年くらいお休みします。三島に戻ってきたら、ハーブの方の勉強したいと思います」

で、本当に認定看護師になってTOKURAに戻ってきたSちゃん。その後ハーバルセラピストも合格!

看護師向けのアロマテラピーの研修をしたり、医療現場での活躍を時々聞かされるたびに、頼もしく思っていました。

今は時々、単発講座に来て、リフレッシュして帰るSちゃん。先月のハーブソーセージ講座にも顔を出してくれました。

そして、今日は

患者、家族のための勉強会にて、患者さんに寄り添うとても素晴らしい発表を聴くことができました。(大きなホールの一番前で聴いてきました)

特に、「セルフケア」の大事さが伝わってくる彼女の言葉の一つ一つに、医療従事者としてだけではない、ハーバルセラピストととしての(TOKURAの生徒さんらしい)考え方が垣間見れ、涙が出るほど嬉しく感じました。Sちゃんに授業で教えている時から、彼女たち世代がもっともっと患者さんに良い医療現場の環境をこれから作ってくれるであろうと信じ、授業で私が伝えられることは、伝え、実際に活かしていくのは彼女たち!!Sちゃんのこれからの活躍が楽しみにです。発表後のSちゃんとちょっと話せて、病棟に戻るSちゃんの白衣姿を見送ってた時、もっともっと羽ばたいて欲しいと願わずにはいられませんでした。応援しているね。

TOKURAは、長いお付き合いの生徒さんが多いのですが、彼女たちの人生に関われて、胸いっぱい!

しあわせのおすそ分け、、、、本当にありがとう!

TOP