9月の木工カフェ(根継商店)|静岡県メディカルハーブスクール|ボディメンテナンスTOKURA

SUPPORT

ハーバルケアサポートお知らせ

9月の木工カフェ(根継商店)

【木工カフェ】

昨日は4月開始以降の最高記録!

参加者12名。

初参加者3名(いつも中央町の市の認知症カフェでお会いする2名がお友達を誘って来てくれたのでした✨)

市内あちこちでお会いしている皆さんなので、場所が変わってもすぐ馴染んでしまっている様子に、根継商店の担当者Fさんの方が戸惑って😆

今回はFさんに私から希望を出させていただいていた精油瓶置きと精油を垂らす木の器🌿

Fさんから素敵な
【アロマディッシュづくり】の見本を見せられた時は感激✨

昨日は
#認知症予防のためのアロマ

のお話を

#認知症予防専門士
#アロマセラピスト

の立場からシニアの方たちにわかりやすく説明🙋‍♀️

#安心安全
に使用していただくため注意点も忘れずに🙋‍♀️

そしてFさんから、今回使う木材の種類や木目や断面の説明🪵

皆さん手慣れたようにやすりがけ👍

日本認知症予防学会がすすめる
認知症予防のための
#昼の香り
#夜の香り

の精油瓶もジャストサイズで収まって
さすがFさん👏👏👏

ハーブティーを飲んでおしゃべりして、来月の【サイコロづくり】でも盛り上がって😍
皆さん今日も
#笑顔のお持ち帰り

念願の
#脳トレグッズ


#大工さん
Sさんに作ってもらった
#90代
男性も大満足

「先生、僕はこういうのやりたかったんだよ〜❣️」と嬉しそうな顔で私にハイタッチしてきた🤣

#平成建設
#via701館長
Aさんに、男性高齢者も楽しく集まれる
#居場所づくり
の相談を春にさせていただき、
ありがたいことに
#根継商店
さん(三島市広小路)にて
#木工カフェ
を今年4月から第2月曜日に定期開催していただくことになった✨

まだまだいろいろ試行錯誤で💦根継商店担当Fさんと進めていますが、
もう市内あちこちの認知症カフェで5、6年顔を合わせている90代男性から、今日、今までで最高の笑顔を見ることができました✨✨✨

少しでも高齢者の皆さんの
#こういうのがやりたかった

に耳を傾けて

平成建設さんのように
ご協力していただける企業さんと一緒に、
#認知症
になっても、
#障がい
のある方でも誰にとってもいつまでも
#住みやすい街
#やさしい街
#三島市

にしていきたいですね✨

#高齢者支援
#フレイル予防
#生きがい
#健康長寿
#地域コミュニティ
#地域支え合い
#地域貢献
#地域共生社会
#ハーバルケアサポート協会

TOP