6/22【認知症予防のためのアロマ】講座。次回は11月に開催!!|静岡県メディカルハーブスクール|ボディメンテナンスTOKURA

SUPPORT

ハーバルケアサポートお知らせ

6/22【認知症予防のためのアロマ】講座。次回は11月に開催!!

北上地区地域包括支援センター主催の

【認知症予防のためのアロマ講座】ハーブ石鹸づくり

北上文化プラザ研修室にて2部制で行われました。

講座のお手伝いををしてくれた看護学生の2人。

ワクチン接種の時期だけに、なんだか神々しい風景💉🌟(石鹸づくりに使用する15mlのお水を人数分とりわけてもらいました)

 

今日は高齢者の方々の他に、市内の2つの高齢者施設から5名の介護職の方にも受講していただき、【認知症予防のためのアロマ】の知識を深めていただきました。

その中には昨年の市での認知症イベントに登壇した時の私の話を聞いてくださっていた方がいらして「あの時の先生の話👩‍🏫に共感しました❣️」と言われ、若い介護職の方たちにもハーバルケアを通した活動と理念がしっかり届いていたんだと嬉しくなりました😆

今回は高齢者の皆さんからも素朴な質問をたくさんいただき、一番大事なアロマの安全な使い方についても説明する時間がとれました。

認知症予防のための安全なアロマの使い方については、スクールの生徒さんたちはもちろんですが、一般市民の方々にも今後も機会があるごとにしっかりお伝えてしていきたいと思います。

 

 

今回もサポーターMさんの握力に助けられた皆さん!

繋がりを実感した1日でした🙋‍♀️

つながる街🧡三島🧡

そして誰もが安心して暮らせる街🧡三島🧡

認知症の人にもやさしい街🧡三島🧡

北上文化プラザにて11月にも出張講座をさせていただくことになりました🤲

次回もお楽しみに。

 

#高齢者応援
#看護学生
#他職種連携
#認知症予防
#アロマで認知症予防
#ハーブで認知症予防
#出張講座
#北上地区地域包括支援センター
#ハーバルケア
#認知症カフェ
#認知症予防専門士の活動
#チームオレンジ
#三島市

TOP