3、4月単発講座終了。13名の皆様ありがとうございました!|静岡県メディカルハーブスクール|ボディメンテナンスTOKURA

MEDICAL HERB

メディカルハーブスクールお知らせ各種講座

3、4月単発講座終了。13名の皆様ありがとうございました!

3月受講8名様、4月受講の5名様。

合計13名の皆様に楽しんでいただいた

ソープフラワーアレンジメント講座。

こねこね石鹸、キラキラ石鹸を駆使して、可愛い石鹸を作り

そしてそれをいける!?アレンジメントする。

形づくり、色づくり、電子レンジ操作などなど、ちょっと高度な石鹸づくりでしたので、困惑&驚きもありの、手作り大好きのTOKURAの生徒さんたちを楽しませる講座になっていたのではないかと思います。薔薇の石鹸が出来上がった時の「うわーっ」とういうみなさんの顔を思い出します。

 

エレクトーンの先生をされているKさんから「教室に飾ったら、生徒さんたちから大反響。えー、これ石鹸なの?かわいいー」と。

函南町にお住まいのKさんは、作品を持って帰った次の日の朝、旦那様が「このお花、日に当てた方がいいんじゃないの?って。石鹸のお花ってわからないみたい(笑)」

70代のSさんはお孫さんに「おばあちゃん、私、このバラの石鹸欲しいなー」って言われたそうです。

 

コロナの不安から、おうちや仕事場に飾って少しでもご家族や周りの人の心が安らぐお手伝いができたのかな、と嬉しく思います。

 

皆様の出来上がった作品に最後につけた香りは、スィートオレンジとベンゾイン。甘い香りに癒されて欲しいと願いを込めて。

 

13名の皆様の作品や制作模様は、お客様の声ページをご覧ください。

TOP