ラジオ聴き逃した方は、来月10日までこちらで聴けます!|静岡県メディカルハーブスクール|ボディメンテナンスTOKURA

TOKURA

とくら整骨院ボディメンテナンスメディカルハーブスクールハーバルケアサポートお知らせ

ラジオ聴き逃した方は、来月10日までこちらで聴けます!

昨日のラジオ聴いていただけましたでしょうか?

私は、整骨院の手伝いを一旦離れ、サロンにこもり

サロンの洗濯物のタオルをたたみながら6:20を待ちました。

こんな感じでスタンバイ!

あとでネット配信されると聴いてはいましたが、一応iPadで準備。考えてみたら音声だけだから録画じゃなくていいのにね(笑)

FullSizeRender

そして

電話取材を受けた室さんの声が聞こえてきました。

最初はメールの投稿など、まだかなまだかな、、、と聴いていると

とついに、

「アロマやハーブ」「静岡でハーブスクール」「鈴木淑子(しゅくこ)さんによると」

 

わお!思いっきり私の名前が全国放送で流れちゃいました!!

 

その後は、私が室さんに電話取材でお話した内容が、室さんの口を通して語られ

TOKURAでは毎日当たり前に使われている「お茶パック」や「ペストの時のマスクの話」「昼と夜の香り」などなど、丁寧にわかりやすく端的に伝えてくださっていました。さすがです。

そして何よりも感動したのは、室さんたちスタッフさんがハーブ香るマスクを実際に作って、マイクの前にあったこと。

そしてその香りをかいでコメンテーターさんが「これは癒されますね」という生の言葉を発してくれたこと。

話だけでなく、実際にマスクをつくって、感じてくださって、それがリスナーに伝わる!リスナーも感じる!

今回は1人のリスナーとしても、マイクの前でおこっていることを一緒に感じるとる事ができました。とても良い経験ができました。

 

今日は朝1番の整骨院のお客様から早速

「聴いたよー」という70代男性のマスクの内側には、昨日差し上げたお茶パックの端がマスクから見え隠れ(笑)「次はテレビに出てよ」なーんていわれちゃいました。

「もう6時からソワソワして座って放送を待っていた」という70代女性にも、お帰りにミント入りのお茶パックをプレゼント。ハーブの乾燥について質問があり、

TOKURAの場合は、自家製ミントをドライにして使用。しっかり乾かせば自家製のハーブでも大丈夫ですよ。

ミントは茎ごと長めに切って、束にしてまとめて、風通しの良い日陰で逆さに吊るして乾燥させ、使う分だけちぎってお茶パックへ入れて、揉んでください。

 

今日は、室さんからお礼のメールをいただきました。

なんと、コロナじゃなければ、私が出演していたかも、、だそうで、、またまた、そんなことになったら患者さんのおじいちゃまたちが喜んじゃいそうな(笑)

以下、室さんから頂いたメールです。

----------------------------

鈴木さま

この度は大変お世話になりました。NHKラジオの室です。

昨日は、無事に放送すること

が出来ました!!

本当は、鈴木さんにご出演いただければ良かったのですが・・・コロナでなかなか取材が許されず、

また機会がございましたらどうぞよろしくお願い致します。

聞き逃しサービスで昨日の放送が1カ月ほど聞くことが出来ます。

https://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.html?p=4774_12_38863

6月10日放送「どうする?夏のマスク」

今後も鈴木さんのご活躍を楽しみにしています。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

簡単ですが、お礼とご報告まで。

室より

----------------------------

今日のシニアクラスの授業では、5人中3人がTOKURAのアロマハーブマスクを着用してました。

今は、また進化して、マスクを外したとき首からぶら下げて置けるようになりました(マスクの上下にワイヤーが入っているので半分に折ってマスク内側を汚さずコンパクトにぶら下げられます。)これなら高齢者の方も、つけたり外したりの作業が楽ですし、外してマスクをしまう場所や忘れる心配もありません。

授業後にみんなで昨日私がiPadで撮った録画でみんなで聞きました。

画面には、ただラジオが映っている、それを眺めながら(笑)

シニアクラスの生徒さんたちは、

「アロマの匂いは刺激が強すぎて嫌なの」

「その点ハーブは香りが優しいからいいわよね」と

7月の第一木曜日アロマ&ハーブcafeでの「マスクシートづくり」を今から楽しみにしてくれています。

 

 

 

TOP