2/20三島市主催【認知症講演会】ご報告|静岡県メディカルハーブスクール|ボディメンテナンスTOKURA

SUPPORT

ハーバルケアサポートお知らせ

2/20三島市主催【認知症講演会】ご報告

今年は第二部のパネラーとして登壇させていただきました。昨年に引き続き、ハーバルケアサポートの取り組みについて。認知症本人と家族、生徒さんたちの活動を報告させていただきました。

昨年は、私の講演と、隣の会場のハンドトリートメントが同時開催だったので、認知症ご家族当人たちが私の講演を聞くのは初めて!。しっかり会場に来てくれていましたよ。

昨年、夏祭りでハーバルケアサポート(ハンドトリートメント)をさせていただいたヴィターレの竹内さんと、三島市高齢者福祉懇話会でご一緒の宮本さんが代表を務めるハーベストライフの後藤さん。 すっかり私も介護福祉の人間!?この機会に素晴らしいネットワークができました。

今回はたくさんの顔なじみが応援に来てくれました。「先生ー」「しゅっこさーん」「すずきさーん」呼び方はさまざまですが、会場あちこちから声をかけられるのは、本当に嬉しかったです。

アロマ&ハーブcafeの今年度のスケジュールが書いてあるチラシも皆さんの手元に届き、「すずきさーん、今年は行くよー」と帰りがけに声をかけてくれたハーブ好きなご婦人も。

認知症講演会ですが、中にはハーブアロマに関心がある方がいるのがまた嬉しい!

今年のTOKURAの展開もちょっとだけ公開! 今年の活動にも乞うご期待! TOKURAの歩みは止まりません。

昨年の認知症フェスティバルでの講演の時も、家の庭で咲いたお花を持ってきてくれたK様親子の娘さん。 今年も素敵な花束にして、壇上まで渡しに来てくれました。 ボリジもローズマリーも入ってました! ちなみに、登壇した中で花束もらったのはわたしだけ! 本当に嬉しかったです。 認知症ご家族様との信頼関係!!今年も私の発表に賛同•協力してくれてありがとうございます。

講演前に、楽屋で三島市長を囲んで記念撮影。 第一部の石津さんのコスチュームにびっくり仰天!

市長からは、おれんじほっとサロン(中央町)の鈴木さん、という印象のようです。 徳倉のTOKURAと覚えていただかないと!頑張ります!

 

これらの写真は、ハーバルケアサポーターでもあり、TOKURA専属セラピストでもあり、一緒に活動してくれている生徒の一人、ひろこちゃんが会場で撮影してくれました。

 

今日の午前は、きたうえのサポートにも行ってくれて、1日ご苦労様でした!

TOP