日本認知症予防学会学術集会に参加してきました|静岡県メディカルハーブスクール|ボディメンテナンスTOKURA

NEWS

お知らせ

日本認知症予防学会学術集会に参加してきました

今年で3回目の参加になりました。ちなみに昨年は神戸で。今年は郷里、仙台!!

今年で3回目の参加になりました。ちなみに昨年は神戸で。今年は郷里、仙台!!来年は岡山だー(^ー^)ノ

 

私が会員になっている日本認知症予防学会の第6回学術発表会に参加してまいりました。

今年は「認知症カフェのチーム会議」、「認知症予防専門士スキルアップセミナー」と参加するものも多くなり、また関わる方々も増え、認知症予防専門士として実り多い会になりました。

今年で三年目の学術集会参加ですが、懇親会には初参加。医師、看護師、臨床心理士、介護福祉士、施設運営などなど、様々な認知症予防に第一線で関わる方々と美味しい料理、お酒をお供に、お話しさせていただくことができ、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。

今回学んだことは、またTOKURAの生徒さんへのお土産でもあり、TOKURAの社会貢献へ活かしていきたいと思います。そして私自身の社会貢献へ。

また、各地域の行政側の対策やプログラムなども知ることができ、今後、三島市でも参考にさせていただけるのでは、、、と思う次第です。

TOKURAは、認知症予防の重要性をもっと広く知ってもらうため、日本認知症予防学会の新しい取り組みにも加わり、同時に、幅広く植物療法についても知ってもらう機会につなげていけたらと思っています。

私は「認知症予防専門士」と言う資格を持っていながら、施設勤務ではありませんが今後は、この資格保持者が一人でもいる施設は、日本認知症予防学会認定施設として登録されるそうです。

今後、ますます活動の場が増えていくことが予想されます。TOKURAの生徒さんたちも、どうぞ興味のある方たちは、後についてきてください(^ー^)ノ

TOP