コロナ禍のハーバルケアの取り組み|静岡県メディカルハーブスクール|ボディメンテナンスTOKURA

BLOG

ハーバルケアサポート

コロナ禍のハーバルケアの取り組み

市の認知症予防カフェでのハンドトリートメントは

しばらくお休みです。

ですがカフェでのボランティア活動を行っているハーバルケアサポーターの皆さんのレッスンは続けております。

ご自身の認知症予防にも取り入れているハーバルケア。

コロナ禍の中の取り組みとして、

リモートでのオンラインレッスンを行いました。

タオルを使って、腕に見立ててもらいました。

タオルをお客様の腕と思って、トリートメントの手順を復習しました。

そして、緊急事態宣言解除後

タオルの腕に、ビニール手袋を使って手をつけました。

やはり、指がないと練習しづらいだろうということで

試行錯誤。これもコロナ感染予防対策で編み出した練習方法。

こういうときは、とことん頭が働くんですよね。

ピンチはチャンス。とてもいいハンドトリートメント練習用の腕ができました!皆さんもレッスンのお供ができてとっても嬉しそうでした。

今後は、この腕を使って皆さん、今まで以上に手技の練習を続けていきます。家でも練習できるのできっと、すごく上達すると思いますよ。

6月は、第2、第3木曜、10:15〜11:15

シニアクラス(65歳以上)ハーバルケア勉強会開催します。

ハンドトリートメントなどにご興味ある方は、943-7577鈴木までお問い合わせください。

認知症予防専門士   鈴木淑子

TOP