【メモリー】ハーブの次はキノコです!|静岡県メディカルハーブスクール|ボディメンテナンスTOKURA

BLOG

メモリー

【メモリー】ハーブの次はキノコです!

昨年からTOKURAに入学した生徒さんたちと、不思議とキノコの話で盛り上がってます。

キノコといえば知る人ぞ知る、東京農大江口教授。

そして、そこの研究室で、毒キノコの代表【ベニテングダケの生理活性】の研究をしていた私の娘。大学4年卒業時には日本木材学会で論文発表をし賞をいただきました。(現在は木材関係の仕事についております)

TOKURAの生徒さんの中には、きのこに興味がある方が多く、江口教授がモデルのマンガ本を紹介すると、皆さん食いついてきます(笑)

 

伊豆の国市、伊豆市の生徒さんは、どちらも都会からの移住組で、ハーブだけでなく、きのこ栽培にもチャレンジするというから、すごい!

「娘と会いたい」という生徒さんまで。

 

昨日の伊豆市の生徒さんとは、キクラゲの話でも盛り上がり、

キクラゲもエノキもやまぶしだけも、、江口先生取り組んでますよって伝えました(娘同様、私も江口教授にはまっていましたからこのやまぶしだけ入りのお味噌も常に冷蔵庫にストック)。

伊豆市の生徒さんは、つい最近まで農大のそばでお仕事していた方なので、もう農大大好きの私と、話が合う合う❣️

このお味噌も、農大か、農大のそばのファミマで買えるよ、そうそうあそこの門のそばの、、、とか。

まさか、農大のそばの犬の保護センターで働いていた方が、TOKURAにいらっしゃるとは!!その保護センターの前を、娘が在学時、私も通っていたので、驚きです!

そしてこのVOILAという世田谷の有名なケーキ屋さんの話にも。(大学4年間、このすぐ近くに住んでいた娘)

娘のところへ行くたびに買っていました。本当に美味しい!しセンスがいい!ここのケーキ屋さんの話は、3年くらい前にメディカルハーブ、園芸業界では有名な木村正典先生(農大出身)と会合で一緒になった時にも「あそこが1番!」と意気投合しちゃったくらい。ちなみに木村先生も在学時この近くに住んでいたのだそうです。

あ、そうそう、なんで今日この記事を書いているかというと

3年前の今日、研究室生の保護者面談があり、主人(院長)と江口教授の教授室(テレビで目にしていた通りでキノコの雑貨がいっぱい🍄)に入り、教授と院長はキノコ談義で盛り上がり、帰りにお味噌とケーキを買ってきたのでした😆

 

お味噌なくなったから、そろそろ買いに行きたいけど、、、東京アラートだし、まだしばらくは東京行けそうもないですね。

TOP