9/11生徒対象認知症サポーター養成講座開催しました|静岡県メディカルハーブスクール|ボディメンテナンスTOKURA

BLOG

メディカルハーブスクールハーバルケアサポート

9/11生徒対象認知症サポーター養成講座開催しました

久し振りに認知症サポーター養成講座を開催しました。

初めてTOKURAで開催したのが2年半前の6周年祭に合わせて同日午前開催。

この時は、3日開催し、合計25名の生徒さんが認知症について学び、オレンジリングをゲットしました。

ハーバルケアサポートなどでの施設訪問の際は、オレンジリングを付けて活動しています。

懐かしい6周年祭の時の写真です↓

 

そして、その後に勉強にいらしている生徒さんたちから、またやって欲しいという要望があり、今回10名募集し、あっという間に満席に。

東京、下田、御殿場など遠い生徒さんたちも積極的に参加してくださり、TOKURAのハーバルケアサポートの活動に関心を持ってくれているようです嬉しいですね。

そしてこれまた生徒さんからの要望で、ハーブピクルス講座を午前に開催。(その模様は〝お客様の声〟に掲載)

お昼休憩が短いため、今回はみんなでお弁当を注文

今回は6市町村から集まる生徒さんたちも、こういう時にハーブの話をしたりして、すぐ仲良くなっちゃう。これがTOKURAの団結力につながっているんです。植物の力は、すごい!

 

13時より、整骨院がお昼休憩の間を利用し、待合室で開催。

今年は、昨年からお世話になっている三島市北上地域包括の清水さんと板倉さんに来ていただきお話ししていただきました。北上地区の認知症カフェきたうえほっとサロンは私たちハーバルケアサポートの活動場所でもあり、月に一度は清水さん板倉さんと顔を合わせているのですが、今回初めてTOKURAにお二人がいらっしゃいました。

個人的にTOKURAに興味津々のお二人は、ニッコニコ。

お一人体調不良で欠席のため、今回新しく9名の生徒さんが認知症について学びオレンジリングをゲットしました。(東京の生徒さんが帰りの新幹線の関係で集合写真にはおりません)累計34名。TOKURAの生徒さんたち、心強いですね!

そして、その後に行った【認知症予防アロマわんこづくり講座】

先日の施設のお祭りサポートで、好評だったアクティビティ【釣り】も紹介

「これ意外と楽しいし、釣れると嬉しいものですね」とこの笑顔

ユーカリの枝を使用した釣竿は、感触もいい。

笑いを作り出す、この時間、脳活性

 

TOKURAのハーバルケアサポートは、ハンドトリートメントなどでのケアや、アロマやハーブを使用したクラフト講座、認知症予防アクティビティなどで施設(有料)サポートを行っております。

 

ハーブやアロマの知識、認知症についての知識をしっかり身につけたハーバルケアサポーターたちを育成、地域の支え合い活動などにも取り組んでおります。

施設関係者様など、ハーバルケアサポートにご興味がある方は

ホームページハーバルケアサポートページをご覧ください。

 

ハーバルケアサポート代表

認知症予防専門士   鈴木淑子

 

TOP