8/22おれんじほっとカフェきたうえ|静岡県メディカルハーブスクール|ボディメンテナンスTOKURA

BLOG

ハーバルケアサポート

8/22おれんじほっとカフェきたうえ

8/22

北上文化プラザ1階の実習室にて、いつものように、担当きよちゃん、O様夫婦、K様親子で認知症カフェのハンドトリートメントサポート。

そして私、鈴木は2階にて研修。

というわけで、講義の後、市役所の関係者、参加の方々と一緒に

1階の実習室で行われている認知症カフェの見学へ

皆さん頑張っていましたよ。きよちゃんも。

いつものように大賑わい。

市役所の関係者の方々も感心していました。

今日は夏休みということで、小さいお子ちゃまも。

いいですね。こういう風景。

順番待ちの大人気。

中央町のオレンジほっとサロンでお世話になっている原さんを

この日は、お二人がが迎え入れて、ハイチーズ!

三島市社会福祉協議会の野田さん(手前)もハンドトリートメント体験

もう、三島市の人気者の2家族ですね。

90歳のMさんにトリートメントしてもらった男性の方が

「これで長生きできるよ!」と嬉しそうに言っていたそうです。

またO様ご主人にやってもらった方は

「肌と肌が触れ合うのは気持ちいいですね」と。

 

タッチングの効果は、やってもらった方だけではなく、やる側にも。

TOKURAハーバルケアサポーターの2家族の皆さんは、周りの人に感動を与え、どんどん進化しています!

そして、私(鈴木)は認知症サポーターとして、認知症予防専門士として、TOKURAハーバルケアサポーターとして今後の認知症カフェのあり方を模索している1人です。

みんなが共存して住みやすい街になりますように。

TOP