11/18施設デビューのMさん|静岡県メディカルハーブスクール|ボディメンテナンスTOKURA

BLOG

ハーバルケアサポート

11/18施設デビューのMさん

毎月定期サポートでお世話になっている特養さん

今回も15名の利用者様に手浴&ハンドトリートメント

TOKURAハーバルケアサポーターのYちゃんと、Kさん

 

そして、今回は

90歳(認知症)のMさんとそのご家族の娘さんが初施設サポートデビュー

すでに、おれんじほっとcafeきたうえでは、もう1年近くハーバルケアサポートに参加しているMさん親子(今年の日本認知症予防学会でも報告させていただきました)

ほぼ同年代の利用者にハーバルケアを施すMさん

順番は少し忘れても、手つきが素晴らしい!!

利用者様から大好評

そして「お姉さん」と呼ばれるMさんもニコニコ

この笑顔は、娘さんによると、お家に帰ってもしばらく続いていたそうです。「母も楽しかったみたい」と娘さんも嬉しそうに翌日報告してくれました。

↑サポート前に記念撮影(施設の担当の方に撮っていただきました)

まるで私たちの師匠!!という貫禄♬

Mさんの着ているブラウスは、現在60代の娘さん(一番左)がかつて初任給でプレゼントしたというディオールのブラウス。

約40年もの間、大事にとってあって、このデビューの記念の日の晴れ着に、選んで着てくださっている

Mさん親子の喜びがこちらにもひしひしと伝わってきます。

90代のMさんの第2いや第3の人生の扉を開けるお手伝いができて、一緒に喜びを分かち合えて、

鈴木、涙が出ちゃう、、、、きっとスタッフきよちゃんも。

3年半前に認知症家族会で出会って親交を深め、1年半前からスクールでは主にスタッフきよちゃんがほぼ毎週のように手ほどきをし、Mさんの頑張りに、私たちも元気をもらっていました。

 

ほんと、40年経ってもステキなブラウスがよくお似合いです。

居宅介護で頑張っている娘さんとの素晴らしい親子関係が、このブラウスが物語っていますね♡

先日は居宅介護担当のケアマネさんと一緒に私(鈴木)もMさんのご自宅へ伺い、ケアプランにMさんのボランティア活動継続が加わりました。

Mさん親子、今年の目標(施設でのボランティアデビュー)クリア!!おめでとうございます!!

来年はTOKURAオリジナルのハーバルケアプランをまたご家族と一緒に考えます。

 

デビューの様子、動画でもどうぞご覧ください↓

*認知症ご本人と家族に寄り添ったサポート*

ハーバルケアサポートTOKURA

認知症予防専門士   鈴木淑子

TOP