毎週、お弁当持ちで参加|静岡県メディカルハーブスクール|ボディメンテナンスTOKURA

BLOG

ハーバルケアサポート

毎週、お弁当持ちで参加

先月から毎週、伊豆の国市まで研修会に参加。

民法、刑法、社会保障制度などなど、について学んでおります。

伊豆市、伊豆の国市、函南町、三島市の三市一町の集まりに、

毎回、弁護士、司法書士、税理士、社会福祉士、医師、ケアマネなどなどいろんな分野の専門家からの貴重な講義で、市町の事業とはいえ、貴重な経験をさせていただいております。

今日は富士市社協の方がたと、三島市の司法書士さんが講師。

この研修会、本当に不思議なことがいろいろあって

まさかのハーバルプラクティショナー(私と同じハーブの資格)の方と出会ってみたり、

伊豆の国市の方からハーバルセラピストコースの問い合わせがホームページから入っていたり、

今日の司法書士さんが同じ町内の先生だったり(アレグロの散歩コースに事務所がありました)

 

お弁当持ちの1日4、5時間みっちりの講義で、来年1月いっぱいまで続きます。

家でもテキストを開いて復習したり、かなり法律にも興味が出てきました。

ところが、

先週は、お弁当は持って行きているのに、なんとテキスト忘れ!!

すっかり仲良くなった隣の席のハーバルプラクティショナーさんに見せてもらって

隣の席の方にもハーブピクルスをおすそ分け。

そして、今日はテキストはOK。ですが、なんと箸忘れで、慌ててコンビニでヨーグルトを購入してスプーンを調達!!

方向音痴の私は、毎週、ドキドキしながら韮山までなんとか車で行っております。帰りになぜか伊豆縦貫道に乗れなくて、下道で帰ってきたり、、、なぜかめんたいパークが見えてきたり???

 

こちらは研修会場の隣の部屋↓

ほっと・にら

私も明日は、三島市のおれんじほっとサロン(三島市中央町)でのサポートです。

 

鈴木淑子

TOP