台風怖かったですね。皆さま大丈夫ですか?|静岡県メディカルハーブスクール|ボディメンテナンスTOKURA

BLOG

アレグロ

台風怖かったですね。皆さま大丈夫ですか?

12日土曜日、整骨院は午後から休診しました。

サロンの方は前日の夜、雨が強くなる中フェイシャルにいらっしゃったご予約のお客様がラストで、土曜日はスクールとともにお休み。

それにしても、本当に怖い台風でした。

今までの台風に耐えてきたユーカリ(現在約5メートル)も、今回は本当に心配で、前もって枝切りもし、紐をくくりつけ2階で固定して備えました。

そしたら、今回は雨の方がすごくて、あちこちで川が氾濫したようで、、、。

そして、お水に使った地域も多く、NHKの防災アプリで伊豆半島のあちこちの河川の様子を検索していました。

皆さんのところ大丈夫でしたか?

TOKURAの生徒さんは、下田、御前崎、熱海などいろいろな地域からいらっしゃっているので、何もできないけれど心配で、ずっとアプリとテレビとにらめっこ。

おかげさまで、ここは水に浸かることもなく、停電にもならずすみましたが、5メートル先の住宅街は、真っ暗やみの停電。

院長は、台風が去って雨が止んだ夜、患者さん宅が水に浸いてるのではないかと心配になり(TOKURAの生徒さんがよくお世話になっている定食屋のお母さんのところに)見に行ったり。

私も朝早く徳倉の周りをアレグロを連れて回っていたら、定食屋のお母さんに会えました。無事でした!

「院長先生にも大丈夫でしたー、って伝えておいて」と笑顔で。

アレグロも大好きなあんあんのお母さんにいつものように撫でてもらって、一安心。

 

院長が言うには、この辺は昔はよく水に浸かるところだったらしいのですが、意外と水はけが良くなっていたようです。まだ徳倉小学校の周りしか歩いていませんが、どこのお宅もほぼ被害が無いように見受けられました。歩道の地下水が、いつもよりゴーゴーと音を立てて流れて少し違和感は感じましたが。

 

70代のご夫婦がやっている定食屋さん。何かあったら、、とお手伝いに行く予定でしたが、何事もなく良かったです。

 

本当にスクールの生徒さんたちがランチによく利用している定食屋さん、そして院長の患者さんでもある、あんあんのお母さん。生徒さんたちはご存知の通り、昭和感漂う、あの感じ。落ち着くんですよねー。私も大好き!ただ、あの建物、、玄関、、、水に浸かる心配わかりますよね、、。本当、良かった、あんあんも無事でした。

生徒さんからの人気も高く、最近はカレー屋より、定食屋さんに行く率高い!?ような気がしますので、あんあんの無事をご報告しておきます。

そして、ユーカリも無事に倒れずに済みました。

慌てて院長が枝を切ったので、ちょっと無様なかっこうですが^_^。。

 

アレグロも、台風の音に怯えていましたが、元気です。

東からの風と雨で、東側整骨院玄関前がすっかり綺麗にー。

 

 

そして、これは、たまたま先週、狩野川公園にアレグロと遊びに行ってきたのですが、今回の台風で狩野川台風以来の脅威に、、、、。

 

先週は、こんなのどかな風景でした。

 

今回の台風でも、いろいろなことを考えさせられました。

地域のこと、もっと真剣に取り組まなければ、、、。

それも含めて、今週末の発表、頑張って来なければ、、、。

運良く、停電ではなかったので、パソコンに向かえることをありがたく思って、今日、明日、発表内容をまとめなきゃ。

「え、先生、まだまとまってないの?」と生徒さんたちに突っ込まれそうですが笑

台風で考えさせられたことも、大事なことのような気がするので

やはり「自分の耳で聞いて、目で見て、手で触れて、」

机上の空論ではいけないことがよく分かりました。

現場主義のTOKURAのハーバルケアの意義を唱えてきます!

はい、頑張ります!!

 

そして、明後日は、三島市、伊豆の国市、伊豆市、函南町の方々との勉強会で伊豆の国市まで行ってきます。この台風直後のタイミングで、集まるのもきっと必然。

話題は、台風から、、きっといい勉強会になる気がします。

 

TOKURA

鈴木淑子

 

TOP