マルベリーまだまだ続く収穫作業|静岡県メディカルハーブスクール|ボディメンテナンスTOKURA

BLOG

メディカルハーブスクール

マルベリーまだまだ続く収穫作業

今日もかなりの収穫。

最近は二日おきぐらいに暇を見つけて採りに行っています。

気がつくと、いつも手が殺人事件!?状態です!

石鹸で洗っても、なかなかとれないし、爪の間にも入っちゃって

とてもセラピストの手とは、、、恥ずかしくて人前には出せない手に(笑)

ま、現役の時じゃこんなわけにはいきませんが、

2年半前からはお弟子さんたちがサロン仕事してくれてますので、安心して手を汚しております😅

この時も、セラピストゆきがサロンで施術中。

ちょうどそのサロンの裏側にある、桑の木。

そしてそのサロンの裏の換気口には、今ちょうど燕さんたちが巣をつくって賑やかです。

燕さんと時々目が合いながら、マルベリーの葉をかき分け、ざるを片手に必死に作業をする(これだけ実がなっていると優雅にとはいかない😆)

明日は、ハーバルセラピストの授業があるけど、この手の汚れもアントシアニン色素を学ぶところで生徒さんへのエピソードとしてお話ししましょう👍

日々の生活のことを絡めて授業をしていると、たまにテキストから脱線することがありますが、ほとんどの生徒さんからは、そっちの方がためになるし興味深いので全然いいです😃と言われてしまいます。

明日は、マルベリーつまみながらの授業かなー😋

もちろん大切なDNJデオキシノジリマイシンの話もしますがね。

TOP