「認知症とともに生きるまち大賞」に応募!|静岡県メディカルハーブスクール|ボディメンテナンスTOKURA

BLOG

ハーバルケアサポート

「認知症とともに生きるまち大賞」に応募!

先々月、市役所の担当者から「鈴木さん、これ出してみたら?」と渡された応募書類

締め切りは、今日9月15日。

昨日は、ちょうど認知症ご家族O様の奥様の方が整骨院にいらしていて、市役所に出かける前に提出書類に目を通してもらいました。

O様夫婦の「当事者の声」の記述を読んで、目を潤ませて、

「ほんと、これが私たちの思いです!多くの方へ伝えてください!」と。

その思いを改めて胸に受け止め、ハーバルケア活動でお世話になっている三島市役所「生きがい推進課」と「地域包括ケア推進課」の担当者に提出書類に目を通してもらい、いざ郵便局へ。

速達で【NHK厚生文化事業団】へ郵送。

 

応募書類にある★活動を通じて見えてきた希望と可能性★という文言は、まさしく2015年11月発足以来のハーバルケアサポートTOKURAのあゆみで得てきたものです。

特に認知症ご家族2組と出会ってからは、希望と可能性が溢れ返る日々。みんなで手と手を取りあって、輪がどんどん広がって、「ともに生きる」社会へ。

TOKURAは、ハーバルケアサポーターの皆さんと、これからも熱い思いを抱いて貢献していきます!

北上文化プラザ【オレンジほっとカフェきたうえ】での認知症ご本人とご家族によるボランティア活動

第2回TOKURA主催のハーブスクールの生徒さん対象の認知症サポーター養成講座2019年(認知症ご家族O様も参加し、スクールの生徒さんたちと交流して意見交換)三島市以外に住む生徒さんたちも積極的に参加。東京都、下田市、御殿場市、長泉町、沼津市、清水町、富士市など広域に、ともに生きるまちを支える人材育成にも力を入れています。

2017年、第1回TOKURA主催のハーブスクール生徒対象の認知症サポーター養成講座(認知症の知識を若い世代へ、ともに生きる仲間づくり)

2019年、夏休みの子供たちと認知症ご本人と家族の交流(オレンジほっとカフェきたうえ)

ハンドトリートメントを楽しみにして認知症カフェに来てくださる方も増えています。

 

TOP