11/8三島市認知症家族会にて講座|静岡県メディカルハーブスクール|ボディメンテナンスTOKURA

NEWS

お知らせ各種講座

11/8三島市認知症家族会にて講座

851382B9-5FF2-48F0-A78F-F2F920F044B511/8三島市認知症家族会「オレンジリングの会」にて講座を担当させていただきました。

 

いつもお世話になっている三島市長寿介護課地域包括の方々にもお手伝いいただき、アロマのリラックスわんこを家族会の皆さんにご紹介。

 

手を動かしながら、アロマの知識や利用法などほんのちょっと頭に入れていただき、楽しい時間をおしゃべりをしながら、お仲間と和気あいあい、、、

そして、それぞれ表情のある可愛いワンコが、出来上がって行きました。

ラベンダー、オレンジ、ペパーミント、レモンの4種類からそれぞれご自分の好きな香りをわんこに仕込みました。

 

一旦、わんこをお預かりして、皆さんの代わりに集合写真!!かわいいー❤︎

 

C1A6CED7-5CD5-421D-8D9B-BB9A5846395B

 

そして、後半は、いつものハーブティーを飲みながらの座談会

今回は特別にご用意した、TOKURA特製ブレンドの「葛根茶」

喉を潤すマローブルー、甘みのあるリコリス、身体を温めるジンジャーなどが入っており、この季節にぴったり。

 

ハーブティーでホッと一息入れながら、介護の悩みや不安を皆さんで、言い合ったり聞き合ったりします。そして、ほんのちょっと、来た時より気持ちを軽くして、ほんのちょっとでも笑ってもみたりして、ほんのちょっとでも深呼吸したり、、、。

 

私はほんのちょっとでもお役に立つようなアロマやハーブの利用法をお伝えしています。

 

帰りは、ご自分で作ったわんこを愛おしく連れてお帰りになる皆さん

皆さんの心の友に。皆さんを癒してくれる香りとともに。

7BD3EF6E-9E4A-49F2-841D-E0D371A81103

 

次回の家族会は来年1月。

詳細は三島市役所長寿介護課

地域包括支援センターまで

 

8830AC55-C3DE-4441-B02B-F85EECE10D75

 

TOP