8/1静岡教室夏休み講座開催しました!中学生の職業体験も実施!|静岡県メディカルハーブスクール|ボディメンテナンスTOKURA

NEWS

お知らせ

8/1静岡教室夏休み講座開催しました!中学生の職業体験も実施!

毎月一回開催される静岡市鷹匠classeさんでの「TOKURA静岡教室」

image

8月は、1日でした。

この日は静岡雙葉中学校の職業体験で3名の中学3年生がお手伝いに来てくれました。

毎年受け入れを行っている職業体験も今年は6年目。
静岡教室での受け入れは初めてでしたが、無事に終えることができました。

中学生たちは事前に三島教室で研修をしていた甲斐あって、石鹸作りのアシストはもちろんのこと、お客様への対応、準備あと片付けなど見事にこなしていました。

午前の講座を終えて、お客様を送り出した後、彼女たちから「ふーー!」とため息が表れて、緊張していた度合いが伺え、中学生らしさが垣間見れました^ ^

彼女たちが、たった1日でしたが、午前の講座、午後の講座を通して、何を感じ何を学んでいったかは、この後のレポートで毎年知ることができ、私も楽しみです。

今回は初の静岡教室での開催でしたが、なんと静岡雙葉さんの卒業生の方(80代の2名様)が参加してくださり、静岡市開催ならではのことと感慨深い講座となりました。

中学生の子供達ももちろんですが、80代とは思えない若々しさ、石鹸作りのセンスの良さ!、物事への探究心、に久々に私も、同じ女性として素晴らしいパワーを感じさせていただきました。

きっと子供達も感じ取ってくれたことでしょう。

参加してくださった皆さんの作品は「作品紹介」ページへ写真を掲載しましたのでどうぞご覧ください(^O^)/

自由研究に出すために一生懸命作っていいたお子さんもいらっしゃいまいした。
ハーブは植物研究としての題材にももってこいですね。
夏休みの自由研究に困っている方はぜひご相談くださいp(^_^)q
三島教室でも夏休み講座受付中です
055-943-7577日程ご相談ください^_−☆

image

image

TOP