日本認知症予防学会認定認知症予防専門士としての活動|静岡県メディカルハーブスクール|ボディメンテナンスTOKURA

NEWS

お知らせ

日本認知症予防学会認定認知症予防専門士としての活動

image

今日は熱海、中銀ケアホテルさんのデイサービスにて

《ハーブボールお手玉作り》

いつもはハンドトリートメントのボランティアに伺っていますが

今日は趣向を変えて、

香りで認知症予防&虫除け対策&お手玉遊びもできる

TOKURA自家製ハーブを使ったハーブボール作りを14名の利用者様に楽しんでいただきました♫

利用者様にも施設側にも喜ばれましたので、今後もこのような活動もしていきたいと思いますp(^_^)q

また先週は三島市役所の依頼にて
60ー85歳の方を対象に認知症予防のためのリラクゼーション講義をしてまいりました。

こちらでは16名の方に香りと嗅覚、脳の関係などをわかりやすくお話ししてきました。

ヒノキやクスノキ、オレンジやレモンの香りを嗅いでもらい、最後にアロマスプレーで日々のケアの仕方を伝授。

植物の利用法の話では、ドクダミや柚子など、興味をもって頂き、質問も多数で楽しい時間を過ごさせていただきまいした。

これからも認知症予防のために頑張ります♪( ´▽`)
image

TOP